ContractS開発者ブログ

契約マネジメントシステム「ContractS CLM」の開発者ブログです。株式会社HolmesはContractS株式会社に社名変更しました。

心理的安全性から具体的な改善アクションまでを行う、一開発チームの振り返り方法を公開

Contractsの倉島です。

アジャイル開発を行っているチームにとって、「振り返り(レトロスペクティブ)」は学びと成長のための重要なイベントです。でも、「いざやってみると、ただの雑談で終わってしまった」「具体的な改善に繋がらない」なんて悩みを抱えているチームも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、私が所属している開発チームが実際に行っている振り返りの様子を、実際のログを基にご紹介します。

Step 1:本題の前に心をほぐす「チェックイン」

私たちの振り返りは、いきなり本題から始まりません。まずは「チェックイン」と呼ばれる時間で、全員が安心して話せる雰囲気を作ります。

今回のテーマは「一押しのアイスは何ですか?

倉島:「僕はもう鉄板ですけど『チョコモナカジャンボ』ですね。味が良くて、食感が良くて、手が汚れない。完璧です。」

Sさん:「なるほど!僕は量ですね。値段の割に一番量が多い『スーパーカップ』が最高です。昔、明治製菓に『かぼちゃ味を出してください!』ってハガキを送ったことがあるくらい好きで…」

Nさん:「僕はガーナの『チョコ&クッキーサンド』ですね。あとサーティワンの『ポッピングシャワー』も好きです。口の中でパチパチするやつ。」

倉島:「え、あれあんまり美味しくなかったですけど…口の中に違和感が残る感じで…」

こんな風に一見するとただのアイス談義ですが、仕事の話から離れてお互いの好みや人となりを知ることで、チーム内に心理的安全性が生まれます。「こんなこと言っても大丈夫かな?」という不安がなくなり、この後の振り返りで踏み込んだ意見も出しやすくなります。

Step 2:感情から課題までを可視化する「温度計の振り返り」

チェックインで場が温まったら、本題(振り返り)を行います。普段、その時に応じて色々な振り返り手法を利用していますが、今回は「温度計の振り返り」という手法を使っています。

これは、感情や出来事をカテゴリーに分けて、下から順番に付箋(ふせん)に書き出していく手法です。

  • やり方
    1. 各項目について2分間、全員で一斉に黙々と付箋に書き出す。
    2. 全員が書き終わったら、順番に内容を共有していく。
  • 温度計の5つの項目
    1. 感謝 (Gratitude):スプリント中の「ありがとう」を伝え合う。
    2. 気づき・学び (Insights/Learnings):新しく学んだことや、ハッとしたこと。
    3. よく分からなかったこと・興味のあること (Puzzles/Interests):疑問に思ったことや、もっと知りたいこと。
    4. 提案付きの苦情 (Complaints with Suggestions):課題と、それに対する改善案。
    5. 希望と願望 (Hopes/Wishes):「こうなったらもっと良くなるのに!」という未来への期待。

下から上(感謝→願望)へと進むことで、ポジティブな雰囲気から始め、徐々に課題解決へとスムーズに移行できるのが特徴です。

温度計振り返り

Step 3:課題を「具体的なアクション」に変えるプロセス

付箋を出して共有するだけだと、浅く議論して改善につながるアクションを生み出しづらいです。そこで、出てきた課題の中から、投票で特に重要なものを2つほど選び、その場で具体的な解決策を議論します。

今回のテーマ:「Gitのマージ忘れを防ぎたい」

今回は「リリース直前のGitのマージ忘れがヒヤッとした」という課題が選ばれました。

倉島:「人間は忘れる生き物なので、チェックリストみたいなアナログな方法じゃなくて、プロセスやシステムで解決したいですね」

Nさん:「同意ですが、そのための仕組みを作るのも大きくコストがかかりそうですね」

Sさん:「じゃあ、まず一番手軽に試せることからやってみませんか?スプリントの終わりに、全員で5分だけ集まってリリース対象のマージを確認する時間を設けるのはどうでしょう。」

このような会話を経て、一つの「Try(試してみること)」を決めました。

【決定したアクション】毎週火曜日の14:30から5分間、「マージ確認会」を全員で実施する。

このように、漠然とした「忘れないようにしたい」という願望を、「誰が」「いつ」「何をするか」という具体的なアクションアイテムに落とし込むことで、チームは着実に改善を積み重ねていくことができます。 また、Tryを実施した後に効果があるかの確認を次回以降の振り返りで行い、必要なアクションだけを残す行為も重要です。この際、可能であれば「何が」「いつまでに」「どうなっていれば」効果があったと言えるか、を定めておくとより効果的な振り返りができると思います。

まとめ

私たちの振り返りの様子、いかがでしたでしょうか?

  • ① チェックインで心理的安全性を確保する
  • フレームワークを使って網羅的に意見を出し合う
  • ③ 投票と議論を通じて、重要な課題を絞り込み、具体的な改善アクションに繋げる

この3つのステップを踏むことで、チームは毎週少しずつ強くなっています。 この記事が、皆さんのチームの振り返りをより良くするためのヒントになれば嬉しいです!