ContractS開発者ブログ

契約マネジメントシステム「ContractS CLM」の開発者ブログです。株式会社HolmesはContractS株式会社に社名変更しました。

Nuxt.jsのビルドを高速化してみる

こんにちは。Holmesでエンジニアをしている三澤です。

背景

弊社ではフロントエンドフレームワークとしてNuxt.jsを利用しています。プロジェクトが進みコードが増えてくるとビルドに時間がかかってくるのが悩みの種です。 ビルド時に最も時間がかかっているのは下記の画像の部分ですが、恐らくwebpackのビルドに最も時間がかかっているのではないかと仮定しました。

f:id:a-misawa:20201214150456p:plain

この仮定に基づいて何かいい方法はないかと探しているとNuxt.js本家のGithub上で興味深いissueを見つけました。

github.com

ここでNuxtの中の人がこのようなことを言っていました。

f:id:a-misawa:20201211223733p:plain

今回は上記のコメントで取り上げられている方法を試してNuxt.jsのビルド高速化(=webpackのビルド高速化)に取り組んでみたいと思います。

概要

今回行うビルド高速化は、nuxt.config.jsのbuildプロパティに設定を追加することによってwebpackのビルド設定を変更します。 nuxt.config.jsのbuildプロパティに追加する項目は下記の3つです。

名前 内容
parallel webpackプラグインのthread-loaderで複数スレッドでビルドすることで高速化する
cache webpackプラグインのterser-webpack-pluginでjsをminifyし、cache-loader を使ってwebpackビルド時のloaders情報をキャッシュ化して高速化する
hardSource webpackプラグインのhard-source-webpack-pluginでモジュールをキャッシュ管理することにより2回目以降のビルドを高速化する

実行結果

何もしていない場合

  • 平均ビルド時間:53秒

私の環境で何回か実行した場合の平均値ですが、この数値をどれだけ低くできるかになります。

parallelプロパティ

https://nuxtjs.org/api/configuration-build#parallel

nuxt.config.jsに下記1行を追加します。

export default {
  build: {
    parallel: true, //<-追加
  • ビルド時間(1回目):1分11秒

  • ビルド時間(2回目):1分08秒

却って遅くなるという結果になりました。この設定はファイル数が多い場合に有効なようですので今回は不要ということになります。

ファイルが多い場合どの程度短縮されるかについての参考情報:Webpackのビルド時間を1/3にした話 #gotandajs - Speaker Deck

cacheプロパティ

https://nuxtjs.org/api/configuration-build#cache

nuxt.config.jsに下記1行を追加します。

export default {
  build: {
   cache: true, //<-追加
  • ビルド時間(1回目):49秒

  • ビルド時間(2回目):42秒

こちらは1回目からビルド時間が少し短縮され(terserのおかげ?)、2回目以降もcache-loaderが効いているからか更に短縮されました。

hardSourceプロパティ

https://nuxtjs.org/api/configuration-build#hardsource

nuxt.config.jsに下記1行を追加します。

export default {
  build: {
   hardSource: true, //<-追加
  • ビルド時間(1回目):1分43秒

  • ビルド時間(2回目):21秒

こちらは1回目はモジュールのキャッシュ作成のため大幅に増えてしまいましたが、2回目以降は平均20秒前後でビルドできるようになりました。

上記3項目すべて

nuxt.config.jsに下記3行を追加します。

export default {
  build: {
   parallel: true, //<-追加
   cache: true, //<-追加
   hardSource: true, //<-追加
  • ビルド時間(1回目):49秒

  • ビルド時間(2回目):21秒

1回目からcacheプロパティが効いているためか短縮されました。2回目以降もhardSourceプロパティのおかげで大幅に短くなっています。

感想

体感的にはhardSourceプロパティが一番効果があり、次いでcacheプロパティが効くことが分かりました。parallelは今回効果がなかったようですが、ファイル数によってはビルド時間を大幅に削減できるようです。

デメリットとしてはhardSource、cacheプロパティ共に未だNuxt.jsとしては実験的機能の扱いとなっていることです。 調べてみますとhardSourceをONにしてビルドすると稀にビルドに失敗することがあるようです。解決方法としてはnode_modules/hard_source/*(hardSourceのキャッシュファイル群)を削除するとエラー解消されるようですので、キャッシュ管理に問題が潜んでいるのかもしれません。ですから未だ実験的機能であることから、チーム開発で活用するかは要相談だと思います。

また、今回はプロパティを設定して効果を測定したに過ぎません。今回ご紹介した3つのbuildプロパティはいずれもwebpackのプラグインを利用しているため、webpackの仕組みを理解することがNuxt.jsのビルド時間短縮の本質的な最適化につながりそうです。今後もwebpackのビルドの仕組みを更に調査してみたいと思った次第でした。

webpackのビルドパフォーマンスについての情報:Build Performance | webpack

最後に

Holmesではエンジニアを募集しております。ご興味がある方はこちらからご連絡ください。

lab.holmescloud.com